まてりの好きなこと

好きなことをランキングするだけ

【術後2年弱】ICLレポ

私の記憶が薄れないうちに誰かの参考になればと思い、書き連ねます。

 

◇スペック

・20代

・小学校からメガネ

    高校からソフトコンタクトレンズ

・強度近視

    (若干乱視だが矯正するほどではないとのこと)

 

◇手術時期

8月

→後悔した

当時仕事をしていたのでお盆休みと重なるように組んだ

瞳孔を開く目薬を何回かするんだけど、これをすると蛍光灯の光すら受け入れられない闇の眷属と化す

日差しも照り返しもありえないほどキツくて目を開けられない

もしこの時期にするなら帽子日傘サングラスは絶対にいる

当日は日焼け止めすらぬれないのも悲しい(日光にはあまりにも無力)

 

あと手術するとしばらく頭洗えないから汗かくと地獄、臭いし

自分は厳重に目隠しして洗った

 

はっきりいって冬の方がオススメです

 

◇手術内容

今までで1番怖かったけど、虫歯治療みたいに痛くないししんどくもないので平気な人は平気かも

ただただ怖いだけです

自分がしたところは一気に何人もやるので同じような人がたくさんいて心強かった

ベルトコンベアー上の商品の気持ちになれる

 

◇手術後

・もともと眩しいのに弱かったのに拍車がかかった気がする

→日中サングラスがお守り、初めてした時は感動した

今はマスクと併用できないのが悲しい

メガネしたくなくて手術したのに結局メガネがいるのほんと草

 

・夜はやっぱり見づらい

目が悪い人が光を見る時のような広がり方はない

でも眩しさが勝つし、ハイビームは拷問でしかない

こんなもんかと思えば慣れる

 

・総じて大満足

出かける時の煩わしさが減ったのがとにかく嬉しい

お泊まりとか旅行の荷物減る

ワンデーのコンタクトだったから出費も保管場所も消滅

災害時にも強い

 

→まったく後悔はありません

今のとこ痛いとか見づらいとかもなし◎

 

迷っている方の参考になれば嬉しいです