まてりの好きなこと

好きなことをランキングするだけ

RJLで好きな試合についてランキングする

 

まてりです。

 

突然ですが、レインボーシックスシージというゲームをご存知でしょうか。

私は数年前まで影も形も知りませんでしたが…

 

このゲーム、よすぎる

 

というわけで今回は、レインボーシックスシージのプロリーグであるRJLから

個人的に好きな試合をランキング形式でご紹介します。

 

とはいえ私の推しチームは

2022年のCrest gaming lst(通称:CGL)

ですので、全てこのチームの試合になっておりますがご了承ください。

 

3位 Rainbow Six Japan League 2022 Season1 Playoff Stage2 Day2

vs CAG

 

長いタイトルですが、オフライン大会の1試合です。

現地で野球観戦するような感じで、会場の盛り上がりも相まってテンション上がりますね。

中でもこの大会で好きな場面が…

 

6:15:09〜

 

戦術がガン刺さりする場面ですね。

もしこのゲームをよく知らない方が読んでくださっているのであれば

たまに映っている棚を右手にずーーーっと座っているキャラクター(青いシルエット)にご注目ください。

極論、敵を銃で撃てば勝ちのゲームで

 

単純に思いもよらぬところから出てくるのは強すぎる(・▽・)

 

実況もわかりやすく、ゲーム内容がよくわからなくてもアツくなれる場面でした。

 

※リンクの貼り方がいまいちよくわからないので、意味不明だったらごめんなさい。🥲

 

 

2位 Rainbow Six Japan Invitational 2022 QUALIFIER DAY2

vs FNA

 

今回はオフライン大会ではなく、オフライン大会出場権を目指して戦う予選です。

CGLは合宿中だったので、みんな同じ空間で戦ってますね。

好きな場面はたくさんありますが…個人的には

 

2:31:34〜

 

ここですね。

 

このゲームは

・7ラウンド先取で1MAPゲット

そしてこの大会は

・3MAPのうち、2MAPとれば勝ち

 

バレーボールに似た感じです。

 

ここで既に

・1MAPをFNAがとっており

・ラウンド数は5対1

つまりこれから6ラウンド連続取らないと負けな場面…

普通に考えたら絶望ですが

このあと彼らは…

 

やってくれます

アツすぎーーー(・▽・)

 

実況もすっかり諦めモードから、どんどん盛り上がっていくのを聞くだけでおもろいです。

数十分使って観戦する価値、あります。

音量には気をつけてね

 

 

1位 Rainbow Six Japan Invitational 2022 QUALIFIER DAY2

vs CAG

 

面白みなくてすみません。

同じ試合の決勝戦ですね。

これなくして2022年のRJLは語れない(と思っている)名試合です。

なんか5時間くらい暇だなー(´・ω・`)

と感じている方には全て見ていただきたいんですが

なかなかそうもいかないのでオススメだけ↓

 

10:31:35〜

 

この5人vs5人のゲームにおいて、1人で敵を5人倒すことをACE(エース)といいます。

実力の拮抗したプロ同士の試合ではなかなか出ません。

体感、中日ドラゴンズの2打席連続ホームランくらいレアです。

 

これを97ラウンド目…

1ラウンド3分×97+その他もろもろ…

5、6時間くらい全力で戦ってからやっちゃうの

 

かっこええ….。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

YouTubeの見方によっては?チャットのリプレイ機能もあるみたいなので、見ると当時の熱気を感じられるかもしれません。

暇を持て余されている方、是非に。

 

 

 

 

まとめ

 

知らないゲームの観戦って、かなりハードル高いですよね。

私も未だにレインボーシックスシージ、ルールよくわかっていません。

 

なんせやったことないから

 

でも、視覚的な情報や実況の表現などで、何も分からなくてもおもしろいのは他のスポーツ観戦と変わりないのかな。

どハマりするようなおもしろさを伝えるのは難しいかもしれませんが、熱盛!な思いを少しでもお伝え出来たら嬉しいです。

 

ではまた(・▽・)