まてりの好きなこと

好きなことをランキングするだけ

ドラクエで好きな曲についてランキングする(わくわく編)

 

まてりです。

私の人生のターニングポイントはいくつかありますが、なかでも思い出深い出会いが

ドラゴンクエスト

であります(・▽・)

独特のファンタジー感、とっつきやすさ、ネタ要素…

夢見る夢子の妄想クイーンだった当時小学生の私は、あっという間にとりこになりました。

なかでも好きなのが音楽

ドラクエコンサートに定期的に通うくらいにはメロメロです。

というわけで今回は好きなドラクエ音楽(わくわく編)をまとめていきたいと思います。

ドラクエはいい曲多すぎて分けないと選びきれませんので🤣

 

 

3位 海原の王者(DQ7)

 

パララパララパーラーパラララー

 

いや、

かっこよすぎですね

 

前奏のワンフレーズでパンッと威圧したのに、後からくる優雅な船旅感メロディーととギャップがたまりません。

DQ7の曲は個人的にインパクト薄いんですが、これと

 

 

この「強き者ども」は結構お気に入りです。

等身が低い感じが良い意味でマッチしている感じがします。

 

 

 

2位 大聖堂のある街(DQ8)

 

トランペット好きなだけやん、と聞こえてきそうですが…

3位に挙げた海原の王者と印象似ていますが、出だしのワンフレーズ以外は、こう空に向かっているような感じがするんですよね。

あっちは低いところで揺らめいている感じ。

高い位置での透き通った群青色のような真面目な爽やかさを感じます。

タタタッと音が続く?ことで嫌にならない鋭さも含んでいるのかな。

やっぱトランペットは強いです。

 

 

 

 

1位 木漏れ日の中で(DQ6)

 

様々なランキングでもランクイン常連なのではないでしょうか。

DQ6の音楽は全体的にもったりぽんわりしているのが特徴だと思っていて、実際その特徴が悪く影響し少しくどく感じる曲もいくつかあります。

しかし、それを最もうまく活かしているのがこの曲です。

独特なもったりぽんわり感が、物悲しさ、不安定さを含んでいて聞いている側に奥行を感じさせるような印象になっているなと。

特に音楽に詳しい訳では無いんですが…💦

初めて聞いた時は「木漏れ日か…?」と疑問でしたが、今となっては納得の曲名です。

聞けば聞くほどイメージが変わっていく部分も含めて、1位。

ほんと大好き。

個人的なイメージカラーは黄緑です。

 

 

最後に

わくわく編といいつつフィールド曲はまったく出てきませんでしたが、それはまた今度どきどき編に入れるかもしれません。(入らないかもしれません)

ただただ私の好きな曲ランキングになりました。

ドラクエの曲は本当にどれも大好きだと、こうして文章にしてみると一層感じます。

ドラクエ12も楽しみにしています!

 

ではまた!